皮膚科で悪化したニキビと吹き出物を治療する! - ニキビ、肌荒れ、吹き出物、乾燥肌 を皮膚科で治療できるの?

Home » 肌荒れ » 皮膚科で悪化したニキビと吹き出物を治療する!

皮膚科で悪化したニキビと吹き出物を治療する!

ニキビと吹き出物の治療を皮膚科で行っている人は少なく、大半は症状が悪化してから通院することが多いため自費負担として治療を開始するパターンが多いです。
このため、ニキビや吹き出物をケミカルピーリングにより皮膚科で治療をするという人が増えています。

・悪化したニキビや吹き出物は薬では治せない!
皮膚科に通って薬でニキビや吹き出物を治していく場合、初期症状や悪化する前に治療を開始する必要があります。
仮に、悪化してから薬をもらったとしても、毛穴の中が炎症を起こしているため治りがかなり遅くなります。
薬の作用としてはアクネ菌を排出したり、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐ効果があり、悪化した状態では薬の効果が効きにくくなってしまうのが現状です。
これにより、悪化してしまったニキビや吹き出物を皮膚科で治療する場合は、ケミカルピーリングという治療法で治していくという医師が多いです。

・ケミカルピーリングとは?
ケミカルピーリングはグリコール酸が含まれている弱い酸を塗布して、皮膚の表面にある角質や毛穴の古い角質を剥がしてくれる役割があります。
これにより、新しい角質を再生させる働きを強めることができ、主にニキビ跡の治療として使われます。
また、皮膚を活性化させる効果もあり、毛穴に詰まった皮脂も取り除けることでニキビや吹き出物の治療として行われることが多いです。
しかし、この治療は保険適応内ではないため3割負担とはならず、全て自費負担の治療となるためニキビや吹き出物が悪化する前に皮膚科に行って治療を受けたほうがいいと思います。
ケミカルピーリングは1回の料金も高く、1回では十分な効果が期待できないこともあるので料金を安く抑えたいという場合は、ニキビや吹き出物が悪化する前に早めに治療を開始する必要があります。

皮膚科の医師によっては面皰圧縮という治療法で、ニキビをつぶしてから治療をする人もいます。
治療法は皮膚科や医師によって異なり、症状やニキビの状態を確認して医師がもっとも効果的な治療法を見つけてくれます。
皮膚科に行って治療を受けない人の中には、市販で販売されている薬で治そうと考える人もいますが、根本的な原因が分からないままではニキビや吹き出物が悪化してしまうケースもあるので注意しましょう。
皮膚科では根本的な原因を追究してくれ、それに効果的な治療を受けられるので、初期症状の場合であれば跡が残ることなくきれいに治せますよ。