スキンケアで治せないトラブルは病院へ - ニキビ、肌荒れ、吹き出物、乾燥肌 を皮膚科で治療できるの?

Home » 肌荒れ » スキンケアで治せないトラブルは病院へ

スキンケアで治せないトラブルは病院へ

スキンケアでトラブルが治らないときは

なにか肌トラブルが起きたらひとまずスキンケアを試す方も多いですよね。
それで治ればいいのですが、治らない場合もあるでしょう。
そのようなときはどうすればいいかというと、病院に行くのもおすすめです。

お肌の病気ならともかく、肌トラブルを病院で治せるのか不安もあるでしょう。
もちろんどんな肌トラブルも対応できるわけではなく、一般皮膚科で対応可能な症状は限られますが、よくあるトラブルも一部は病院で診察を受けられますから、内容によっては病院の利用も考えてみるといいでしょう。

病院で対応できるトラブルとは

病院で対応できるトラブルとはまずニキビがあります。

これができたときはまず自宅で洗顔などスキンケアを試す方も多いでしょうが、治りきらなかったり、次々にニキビができたりと、自宅での対応に限界を感じることもあるでしょう。
このトラブルは一般皮膚科で保険治療をしていますから、早く治したいときは病院を受診するのもおすすめです。
受診すると病院でニキビに効く薬を処方してもらえるため、自宅でのスキンケアなどよりも効果が高いことも多いです。
なお、ニキビに似ている症状として吹き出物、大人ニキビも同じく皮膚科で保険治療しています。

次に乾燥肌も自宅でスキンケアされることの多い症状ですが、病院での治療もやっています。
お肌のガサガサやごわごわ、角質のはがれ、かゆみ、赤みなど、何らかの乾燥肌の症状がある場合は保険診療を受けられます。
スキンケアしてもどうしても乾燥肌の症状が治らない場合や、すぐに元に戻る場合、症状がひどくなってなるべく早く治したい場合など、病院で相談してみるといいでしょう。

肌荒れもまたスキンケアだけで治し切れないときは病院を利用するといいです。
お肌のひび割れや出血、ガサガサ、ごわごわなど、肌荒れの症状があれば薬を処方してもらえます。
保険診療ですから費用もお得ですよ。
このように一部のお肌のトラブルについては一般皮膚科で保険診療をやっています。
なお、同じ肌トラブルでも美容関係の症状は自由診療の美容皮膚科でのみ対応しています。
保険適用はありませんから注意してください。

治療費用はどれくらいかかる?

先にご紹介した保険診療の対象になる症状の場合、費用はそれほどかからない場合が多いです。

これらトラブルの治療は薬の処方だけとなる場合も多く、最低限の診察料と薬代だけで済む場合も多いです。
保険適用での診察料は初診で1000円ほどが最低料金となることが多いです。
これに薬代がかかるのですが、こちらも保険適用なら1000円前後で済む場合も多く、それほど費用はかかりません。
美容皮膚科での自由診療だと一度の受診や処方等で合計一万円以上かかる場合も多いですから、費用をよく確認してください。