肌荒れの記事一覧 - ニキビ、肌荒れ、吹き出物、乾燥肌 を皮膚科で治療できるの?

肌荒れ

肌の保湿剤ヒルロイドと治療費用

肌トラブルに効果的なのは保湿

肌トラブルに悩まされている人の多くは、肌が乾燥した状態になっています。

肌は約7割~8割が水分で構成されていると言われており、水分を失うということは乾燥肌を引き起こし、さらに肌をボロボロになりやすくしてしまうことになるのです。

肌トラブルにとって何が一番効果的なのかと言えば、保湿です。

すでに答えが出ているのですが、保湿は肌を綺麗に保つために最重要なもの。

ここを適当にやっている人は、いつまで経ってもニキビや吹き出物がなくなりません。

肌荒れを引き起こし、乾燥肌になって大変なことになってしまうこともあります。

そのため、できればまずは毎日のスキンケアを徹底するようにしましょう。

肌トラブルの多くは、保湿さえしっかりしていれば防げるものばかりです。

ただ、これができていない人が非常に多く、それが肌トラブルが長引く原因になっています。

(さらに…)

吹き出物の薬による治療費用

吹き出物が出てしまったらどうする?

普段生活していると、ちょっとしたタイミングで吹き出物が出ることもあります。

この原因は様々で肌が乾燥していることの他、食生活や運動なども関係しています。

また、間違った洗顔をしていて、ゴシゴシとタオルで肌を擦ってしまうことによって肌がダメージを受け、そこにアクネ菌などが繁殖してニキビとなることもあるわけです。

吹き出物は精神と肉体に深く関係していて、ホルモンバランスが崩れるだけでもすぐにできてしまうほど実はとても発生しやすい肌トラブルだったりします。

どうしても吹き出物が止まらないという時は、まずは専門の皮膚科に相談しましょう。

皮膚科であれば吹き出物の診察を行ってくれる他、治療も行ってくれるので安心です。

吹き出物の治療は主に薬を使っていく他、生活自体を改善することなども重要です。

肌トラブルのニキビと治療費用

肌トラブルの代表格

肌トラブルと聞いて、真っ先に誰もが思い浮かべるものと言えばニキビですよね。

ニキビは思春期から始まり、ホルモンバランスの乱れなどから引き起こされます。

また、学生であれば不摂生な生活や栄養バランスの乱れなども原因となります。

見た目ですぐにわかってしまうので、学生の中にはコンプレックスとなっている人も多く、社会人になってからも肌を見られるのが苦手という人もいるくらいです。

肌トラブルの中でもニキビはちゃんとケアしておけば防げるものなので、そこは毎日の習慣を改善しながら、ちょっとずつ綺麗になるように改善していくと良いと思います。

ちなみに他の肌荒れも吹き出物も乾燥肌も、実は毎日のケアでほとんどが寛解します。

そこはぜひとも自分でニキビが出ないように工夫するようにしましょう。

しかし、どうやって改善していけば良いのかわからない人もいると思うので、そこは皮膚科の専門医などに相談して治療していくことも視野に入れておきたいです。

(さらに…)

皮膚科のかゆみ肌の治療法

かゆみの原因

かゆみの原因は様々ですが、一般的によく知られているのは、アトピーと乾燥によるかゆみです。

アトピーとは、強いかゆみのある慢性的な皮膚炎です。

乳幼児がかかりやすいですが、近年は成人の患者の数も増えています。

肌の乾燥が悪化し、かゆみや炎症などを発症することがあります。

乾燥性皮膚炎と呼ばれており、別名皮脂欠乏性湿疹とも呼ばれています。

乾燥が原因の皮膚炎は、足のすねやわき腹など乾燥しやすい部位で発症しやすいです。

(さらに…)

皮膚科のかぶれ肌の治療法

かぶれとは

かぶれとは、特定の皮膚への刺激が、皮膚内部にも影響を与え、炎症を引き起こしてしまうことをいいます。
かぶれは湿疹とも呼ばれています。
多くの薬品や化粧品などは、皮膚に触れても、皮膚内部に害を与えることはほとんどありません。
しかし一部の刺激が強い薬品などは、皮膚に触れてしまうと、皮膚内部に炎症を引き起こしてしまいます。

皮膚科の肌トラブルケア

皮膚科で肌ケア法を教えてもらう

治療とは、肌トラブルを改善し、健やかな肌を目指すことです。

ケアとは、肌が健康な状態を保ち、肌トラブルをお予防することです。

通常皮膚科で肌トラブルを治療した後は、再度肌トラブルが発症しないようにケアしていくことになります。

では皮膚科で行われる肌ケアとはどのようなものなのでしょうか。

ケアは肌トラブルを治療する薬が処方される他、保湿剤やビタミン剤など肌トラブルを予防される薬が処方されます。

この他にも、食べ物や入浴方法など、生活習慣による肌ケアの方法についてアドバイスを受けられます。

肌治療の難しいところは、皮膚表面だけではなく、身体の内側にも原因が隠れていることです。

身体の内側の原因を解決せずに、肌の治療だけ行っていても、症状は再発症しやすいです。

根本的な治療を行いたい場合は、生活習慣から改善していくほかありません。

皮膚科の肌トラブル予防法

肌トラブル予防を教えてもらう

皮膚科では、ニキビ、肌荒れ、吹き出物、乾燥肌肌トラブルの予防についても相談できます。

肌トラブルの発症の原因は、生活習慣や使用している薬品や化粧品にあることが多いです。

また生活習慣が原因でなくとも、症状の悪化の原因が生活習慣に隠れていることがあります。

人によって生活習慣は違うように、肌トラブルの予防方法は人によって変わります。

しかし初めて会った医師に、肌トラブルの予防方法をいきなり尋ねても、一般的な答えしか返ってこないでしょう。

効果が高い予防方法について知りたいのなら、どのようなものを食べて、どのような化粧品を使い、どのように過ごしているか、患者側からの情報を提供することが必要です。

どのような時に肌トラブルが起きやすいのか、いつも何を食べて何に触れているのか、あらかじめそういった情報をまとめておくと、医師も予防方法をアドバイスしやすいです。

予防に効果的な内服薬

基本的に皮膚科で処方されるのは、肌トラブルの治療薬です。

そもそも肌トラブルの予防のための薬などあるのでしょうか。

肌を健やかに保つという意味では、内服薬のビタミン剤などがあります。

また漢方薬も肌トラブルの予防に効果的でしょう。

「漢方で予防?」と思われるかもしれませんが、肌トラブルは内蔵や血流など身体の内側が原因で起きていることがあります。

治療薬で治しても、何度も症状が再発してしまうという場合、肌表面ではなく内臓などに原因があることが多いです。

漢方で身体全体のバランスを整えることは、肌トラブルの有効的な予防法です。

風邪による発熱

風邪をひくと発熱することもよくありますよね。

どれほどの熱が出るかは症状によっても変わります。

軽い風邪ならそれほど高い熱は出ない場合も多いですが、風邪でも高熱が出ることはあります。

また、風邪をきちんと治療できずに悪化させてしまうと発熱が高くなる場合もあります。

化粧品で起こるトラブル

化粧品はお肌をきれいにするために使うものですが、これがかえって逆効果となってトラブルが起こることもあります。
たとえば使った化粧品がお肌に合わず、かぶれてしまったといったトラブルです。
かぶれが起こると一時的にお肌の赤み、かゆみなどが現れます。
(さらに…)

スキンケアで治せないトラブルは病院へ

スキンケアでトラブルが治らないときは

なにか肌トラブルが起きたらひとまずスキンケアを試す方も多いですよね。
それで治ればいいのですが、治らない場合もあるでしょう。
そのようなときはどうすればいいかというと、病院に行くのもおすすめです。

お肌の病気ならともかく、肌トラブルを病院で治せるのか不安もあるでしょう。
もちろんどんな肌トラブルも対応できるわけではなく、一般皮膚科で対応可能な症状は限られますが、よくあるトラブルも一部は病院で診察を受けられますから、内容によっては病院の利用も考えてみるといいでしょう。